2009年12月28日月曜日

しぼり模様に挑戦


前々から気になっていたしぼりの模様に挑戦いたしました。

いつもながら、1度で思い通りにならないのが・・・
いいところ? そう~うまくなるこつです(笑)
第1段階、ポリマクレイアートのみどりの本を参考にシンプルなしぼりに挑戦

つぎの段階では着物の模様などにみられる模様の中のしぼり。

こちらは図案の本を参考にデザインを起こしてみました

赤にオレンジを入れら日本的な華やかな赤になりました。

組んだしぼりの周りに赤をいれて、もみじの形をつくってみました。
しかししかし、図案とちがう~!

次にしぼりを四角にしてみたらちょっと図案に近づきました!
しぼりの数もへらして、かたちをつくってみたのが茄子紺のものです~♪

いつのまにかもみじの季節もおわって・・・どころか、今年も終わりそうです。

お正月ものに脇役で使えそうですね~

0 件のコメント: