2009年9月19日土曜日

ひなたぼっこの植木ばち


ひなたぼっこの作り方の参考にと、作り方の流れを1枚の画像に収めました。

1.それぞれのねんどを1/5くらい、ハサミで、きる。
  (紙粘土に比べると少し硬めのねんどなので・・・)

2.2色をひねったりしてまぜる。
  (今回は黒土・黄土をつかいました)

3.のばし棒でねんどをのばす、ひっくりかえしながらのばすとよくのびる。
  (乾燥しないように軽くラップをしていますが、伸ばすときはいりません)

4.底の分だけ型紙をつくります。
  (上が開いた形の時は横の部分の型紙も用意してください)

5.ヘラのようなものでカットします。横の部分は底の型紙分プラス重なり分を足してください
  (底の分は型紙より少し大きめにして大きくした分を指でうすくして上に立ちあげておきます)

6.底の立ち上げた部分に木工用ボンドをつけてまわりを1周巻きます。
  最後に横の端を最初の横の部分にボンドでつけて、よく押さえつけておきます。
  (内側、外側からはさむようにして、指でよく押さえつけておきます)

7.底に水抜きの穴をあけて、乾燥させます。7~8%くらいちぢみます。
  (乾燥させるとき、網のような物の上におくと全体が同じように乾燥します)

8.乾燥して重なり部分が、離れたり、ひびがはいったりしたら
  ねんどでうめてください。
  (このくらいの大きさなら、4,5日もあれば乾燥します)

乾燥したら、お好きなものを植えてみてください。
ほんの少しのねんどでも植木鉢の飾りのピックとかできますよ!

あなたも、ひなたぼっこデビューしてみませんか~?

0 件のコメント: