2008年11月21日金曜日

エコな質問ありがとうございます~

ホワイトクレーエコに関するご質問をいただきました

身の回りに硬くなったねんどありませんか?
やろうと思って以前に買ったんだけど・・・
お友達にプレゼントしようと思っていて・・・

わ・す・れ・て・た~!
気がつくともう季節が変わっていた!
なんてね、よくあることです

そんなときでも紙粘土ならなんとかなるかも?!

まず大きく分けて、軽いねんどと重いねんど

重いねんど、そうホワイトクレーエコやウッディ、シルククレイ

***たっぷりのお水をねんどの表面につけてラップでくるんでください

  そのまま、しばらく置いておきます、時が解決してくれるさ~
  と、置いておくと、水分がジワジワとねんどの中に入っていき
  ちょっと、やわらかくなってきますから、そうしたら、しめたもの!

  水をつけながら、よくこねて、水分を全体にいきわたらせてください

できれば、早く使ってくださいね

ご質問の方にもこんな風にしてもらって、見事復活させてもらいました

軽いねんども同じようにできますが
軽いねんどのもうひとつも技(?!)
 ***ハンドソープ、ボディソープなどをねんどにまぜこねると
   いい感じに柔らかくなってくれます、ちょっといい匂いになったりして・・・

紙粘土はけっこうすぐれものですよ~
(さすがに、2年も3年もたったものは、ちょっとむつかしいかも
 そうなったら、ゴメンナサイして、乾かしてゴミにだしてくださいませ~)

クリスマスシーズンにおうちの忘れもの紙粘土で遊んでみませんか
  

0 件のコメント: