2007年12月26日水曜日

クリスマスが終わりましたね~

クリスマスがおわって、大掃除モードですね
ねんど作品の模様替えは、どうしてますか?

ニスのかかっていないものは軽くほこりをはらって
箱に入れてしまいますが
そのときに、もしできれば箱のふたをしないで
ほこりのあまりかからないところにおいてくださいませんか
ねんどは乾いてからも、ものによっては
ちぢみつづけています

ニスのかかったものは固く絞った布でぬぐってもOk
ニスのよっては皮膜が薄いものがありますから
強く拭くとはがれるものもありますのでご注意!
目安は水溶性のニスか油性のニスかがポイントになりますね

当社ではスプレー式のニスを多く使っていましたが
軽いねんどが多くなってきて、最近はほとんどニスを使いません
ですから、もっぱら、ほこりとのたたかいです。

カラーねんども日のあたるところにおいておくと
色が薄くなったり違う色になったりしますので
飾るときは、日のあたるところをさけてくださいね~

大掃除がおわったらお正月飾りをいたしましょ~~。

0 件のコメント: