2008年10月21日火曜日

メタルカラー


メタルカラーへのご質問をいただきました~

メタルカラーは何につかってもいいの?

いろんなものに使えます
紙ねんど、木、ガラス、缶、皮・・・・・

特に面白いのは焼き物に使ったもの
瀬戸、テラコッタなどの陶芸用の土で
小さなレンガをつくって、(焼く前の状態で)
土を水に溶かしてのりにして(陶芸的には”どべ”といいます)

積み上げて、おうちをつくります
それを焼成します

もちろん、そのままでも素敵ですが
それに、メタルカラーをぬると、重厚感がでるし
皮膜のカバーもできるし一石二鳥ですよ♪
メタルカラーを使うときのご注意
*よくかき混ぜてから使う
*換気をする
*衣服やテーブル床につけないように注意! 
 もし、ついたらちょっとやそっとでとれません
*筆も専用にするか、使い終わったらすぐ洗うこと

0 件のコメント: